もともとディーラーの試乗車だったという事で初めから付いてきた物があります。
- マルチディスプレイシステム(走行・メンテ情報表示液晶システム)
- フロアマット
- エアロセット(アクティブギアの装備)
- KENWOOD製CD/MD/FM/カッセットオーディオ
- 三菱純正2スピーカー
このうちオーディオとスピーカーは後述の理由ですぐ取り外すことになりました。
マルチディスプレイシステムには三菱純正ナビが装着できます。しかし、カタログを見るとエアトレック発表時に出たDVDナビが2種類ラインナップされているだけで、最新のハードディスクナビはマルチディスプレイシステムにつなげられませんでした。純正DVDナビの値段は取り付け料を入れると市販のハードディスクナビよりも高く、それでいて2年もたっているのでマルチディスプレイシステムは車の走行・メンテ情報表示用にそのまま使うことにしました。
エアトレックを購入した中古車販売会社がナビ・オーディオも安くします!と言うので、結局Carrozzeriaのハードディスクナビ(AVIC-ZH9MD)を付けて貰いました。そこら辺にあるカー用品店より2割は安く済みました(取り付け料込みで)。そうすると元々付いてきたKENWOODのオーディオを外さないとナビをつけることが出来ません。ZH9MDはハードディスクにCDを録音していけるので、ためらいもなくKENWOODのオーディオは外しました。これで我が愛車は液晶2段という贅沢なインパネを持つことになりました。スピーカーももともと付いていたのが、ちゃちい2スピーカーでしたのでKENWOOD製の6スピーカーに交換しました。
そして、ナビ取り付け時にはパジェロミニにつけていたETCユニットをCarrozzeriaナビに接続してもらいました。ETCユニットは三菱のEP-422Hですが、CarrozzeriaのETCユニット用接続コード1本でそのまま付いています。中古車屋のお兄さんに接続コードの品番を伝えて追加の取り付け料なしでやってもらえました。そうそう、それとナビのビーコンユニットとフィルムアンテナも一緒に付けてもらいました。ラッキ~♪
ということで、現在追加でAirtrekに付いているオプションはというと・・・。
- Carrozzeria製ハードディスクナビとフィルムアンテナ
- Carrozzeria製ビーコンユニット
- 三菱製ETCユニット(Pajero Miniから移植)
- KENWOOD製6スピーカー
- 三菱製ウィンドウバイザー
- 三菱製リモコンコーナーポール
まぁ、ナビについては前にPajero Miniで使っていたAddzestの方が使い勝手が良かったとかありますが、ハードディスクミュージックサーバーはほんと便利。スピーカーも変えたので旅行で行く時などは軽く音楽を流しながら高速道路を気分良く巡航なんて感じです。