家に帰ってパソコンの電源を入れると電源が入らない・・・。あれっと思ってもう一回電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない・・・。30分くらいおいておいたら勝手に電源が入って動き始める始末。パソコンの電源が故障したかな?と思い見てみると普段回るはずのファンが停止してました。考えてみれば最近かなりファンの音がうるさくなっていました。
Soldam製でケースが特殊な形なので、電源も特殊。買ってからしばらくたっていたので、電源のみ買うことができない・・・。やむなく、ソケット478のベアボーンを探しに行きました。
近くのPCデポに運よく?!付属品がすべて欠品して安く売ってるAOpenのベアボーンを見つけました。まだメーカー保証がきくということだったので、即購入。家に戻り部品を組み上げてみると電源が入ったり入らなかったりという事態に!こりゃCPUがいかれたかと思い、翌日Cerelon D 325を安くゲット。ところが結果は一緒・・・。げんなりしながらも色々確認するとBIOSがおかしくなっているのが確認できました。
PCデポに持っていくと初期不良かどうか動作確認するのに¥8,000かかるといわれました!もちろん初期不良であれば全額返金するとの事でしたが、お店としては組み付けミスなどで動いていない場合があるので、手数料をとるのだとか。渋々了承し確認してもらうと・・・店員のテストではすんなり動いてましたが、設定を一部変更して再起動したところうんともすんとも言わなくなってしまいました。店員も納得したようで無事?!全額返金となりました。
その後、休みの日に秋葉原で中古のベアボーンを探したところShuttleのSS56G Ver.3というソケット478のが手ごろな値段でありました。元のPentium 4 2.40GHzを組み込んでたち上げてみるとすんなり動きました。特殊な静音ファンを使用してるのでリビング用としては前のSoldamのよりイイ感じに。結局2万円弱の出費でしたが、新品に買い換えるよりはずっと安上がりになりました。
コメントする