« 発進加速 | メイン | 1,600キロの旅で »

台風の最中

先週末(10月9日)にきた台風の時に「あ~、エアトレックでよかった」とつくづく思いました。

その日はうちの奥さんの知り合いの結婚式があり、春日部まで車で送り迎えしました。行きは小雨が降ってる程度で風もあまり強くなく、何事もなく式場に到着しました。途中浦和(現さいたま市)の見沼田んぼ付近が大きな池のようになっていたので、「もしかしたら帰りはここの辺り冠水するかな~」と思っていました。

式が終わる頃迎えに行ったのですが、まさに暴風雨の最中でした。岩槻から浦和に戻る途中R122号でなにやら前のほうで渋滞が・・・。こんな日に渋滞?事故か?と思いつつ進むと片側2車線の道路がほぼ冠水しており、みんなノロノロ運転していました。左車線のほうが右より低いために水かさが増していて、走っていくとさらに水面が高く感じるようになってきました。左車線を走っていたのですが、前を走っていたベンツCクラスがフラフラと走るようになりました。どうやら、車体が水に浮かび始めたようです。ベンツCクラスの地上最低高は約12cm。エアトレックは19.5cm。その差のおかげでエアトレックは難なく冠水路を脱出しました。

そして見沼田んぼ付近に差し掛かったとき、先の方にパトランプが見えました。風雨は最高潮に達しており、こりゃ通行止めか?と、思いましたが、前方からはバスやトラックが走ってきます。前を走る車がハイエースの4WDだったので、それよりも最低高のあるエアトレだからついて行って、様子を見ようと思いました。冠水しているところにくると道路の両脇に通過を諦めた車高の低い車がハザードを出してとまっていました。警察も通れる車は行ってよいとしてるようで、そのまま水の中に突進しました!?前に通ったR122号よりも水かさが高く、一番深いところではフロアの下から「チャップン、チャップン!」と音が聞こえてきました。水が前を走るハイエースのドアサイド下部まできていたので、ちょっと不安でしたが、問題なく通り過ぎました。

生まれて初めてこんなに冠水した場面に出会いましたが、うちの奥さんと2人で「オフロード系のエアトレックにしておいてよかったね~」と感謝しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asadesu.com/control/mt-tb.cgi/23

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年10月16日 12:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「発進加速」です。

次の投稿は「1,600キロの旅で」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。